読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかわ ただのりの日記

使用上の注意を正しく守って、個人の感想であり、まあ落ち着こう。 http://xap.hatenablog.com/entry/2015/11/01/211243

舞城王太郎は万障お繰り合わせのうえお読み下さい

「舞城王太郎が好き」という憂鬱 - あざなえるなわのごとし

 

舞城王太郎好きの葛藤が実によく表現されていて泣ける。

僕も、舞城王太郎を好きな人に会えるのは、リアルではほぼ不可能だと思っている。

好きだという人は確実に居るのだ。

が、僕の生活範囲に居るかと言うと、それは無いだろうなという確率。

まあ居た所で、多分、良さを言語化出来ないから、「良いよね」「わかる」で終わるだろうし。

 

僕にとって舞城王太郎の作品は、肉尽くしのコース料理を食べに行くそれに似ている。

好きだし、楽しみではあるのだが、連続では咀嚼できない。しかも後に必ず胃もたれするだろうから、万全の体調で挑まないと最後まで楽しめない。

そんな感じだ。

 

とにかく、文章からの猛烈な圧力とそれに振り回される遠心力を楽しめるだけの体力を補充してからでないと危険である。

 

僕はたまたま、読むものが無くなり活字に飢えてた時に「煙か土か食い物」に出会ってしまいどハマりしたのだが、お腹いっぱいの時に読んでたら盛大にリバースし二度と読むか!とか言ってたかもしれない。

 

そんな感じ。

 

以上、よろしくお願いします。