読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかわ ただのりの日記

使用上の注意を正しく守って、個人の感想であり、まあ落ち着こう。 http://xap.hatenablog.com/entry/2015/11/01/211243

そろそろこの国でもタバコ狩りが始まる季節ですね

f:id:xap:20161104233614j:plain

いやいやきましたね。タバコ狩り到来ですよ。

今もまだ、平気でどこでもタバコ吸う旧石器時代おじさんがいたりしますが、二十年くらい前は、結構みんな平気でタバコ吸ってたもんなんですよ。


仕事中に自分のデスクで喫煙なんて事も割とよくある話で、特にストレスのたまりやすい業界ともなれば、喫煙者の方がマジョリティなくらいでしたよ。
まあ、当時はタバコも1箱250円~300円くらいだったかな?よく覚えてないけど、そんな値段だからパカパカ買えるよね。

かくいう、僕も吸ってましたよ。ええ。
なんか体質的なもんなのかわかんないけど、続けざまに2〜3本吸うと視界が薄くなって、冷や汗がだらだら出てきて気持ちわるくなるんで、ピーク時でも1日1箱以下でしたけど。
そんなんでもなんでわざわざ吸ってたのかといえば、「一服」とか言って堂々と休憩できるってのと、周りも吸ってるから、なんとなく的な。まあ、コミュニケーションツールだよね。

だから、当時から家ではほとんど吸わないし、奥さんと暮らすようになってからは一層吸わないようになってたんだけど。

それと、やっぱり喫煙者のマナーの悪さに辟易してたってのも大きいかな。
あんなんと一緒にされたくないわー、てな感じ。

rocketnews24.com


タバコもある一定のラインを超えると、ただの中毒者だからね。吸いたくて吸いたくてほかの事考えてる余裕が無くなるから、マナーとか他者への気配りとか、うんこ以下になりますよね。
一応は喫煙者であった僕でさえも、普段の生活で急に煙の臭いを嗅がされたら嫌なもんです。
こんだけ路上喫煙禁止とか至るところで言われてても、人の前を歩きながらパカパカ吸ってる人とか見ると、ああもう、こういう人って脳みそまでヤニでベタベタになっちゃってんだなあって思います。
数十年前の喫煙者がマジョリティだった時代、ドラマやアニメでも平気で喫煙シーンが描かれてた時代から、常識が固着しちゃってんだろうなと。

まあ、それでも禁煙後進国たるこの国なんかじゃ、高齢者だってどんどん多くなるし税収だって欲しいだろうし、しばらくはこのままなんでしょうね、なんて思ってたら、今年に入って急激に冒頭の煽り絵みたいな状況になってきたじゃありませんか。

lineblog.me

www3.nhk.or.jp

www.asahi.com

 

あ、これ、もうタバコとかマジ終了の流れだわ。

日常ほとんど喫煙してなかった僕でも、飲み会とかの席では喫煙組とかの席で飲んでるときとかは、ごくたまに吸ってたりもしてましたけど、もう、完全にこれで吸う気が失せましたよね。

 

だって、「受動喫煙に対するマナーとか甘っちょろいこと言ってんじゃねえぞ、ボゲぇ!てめえが喫煙する限り、どこで吸おうが他人の健康に対する加害者だって事気づけや阿呆が!」て国を挙げて言い出したもんですからね。

 

やっぱ、オリンピックすげえな。