
みかわ ただのりの日記

使用上の注意を正しく守って、個人の感想であり、まあ落ち着こう。 http://xap.hatenablog.com/entry/2015/11/01/211243

好きでいたけりゃ企画に、嫌いになりたきゃ開発に

パチンコのプログラマやってた時の話。

 

企画部の人達はプライベートでもパチ好きばかりで、曰く

「こんぐらい好きじゃなきゃ企画なんかできないよ」

一方、僕たちが所属してた開発部は普段からパチンコする人は皆無で、曰く

「ちゃんと勝てないように作ってるから」

ってのが、なかなか興味深いよね。

 

という話をすると、普段からパチやってる友人とかは

「いやいや、勝てるし!勝つ方法もあるし!勝てないことはないでしょ!」

と口角泡を飛ばしながら反論されて、もう説明するのもめんどくさいからアレだけど、

あなたの勝ちは他の数人の負けの上に成り立ってるわけで、その勝つ方法をお店のお客さん全員で試したら勝てると思いますか?という話ですよ。

 

何の話だっけ?