みかわ ただのりの日記

使用上の注意を正しく守って、個人の感想であり、まあ落ち着こう。 http://xap.hatenablog.com/entry/2015/11/01/211243

新宿が好き

【初出:slashdot.jp 2005/10/27 新宿が好き | xapの日記 | スラド

新宿が好きなんですよ。
あの猥雑なとこも、怪しげな路地裏もピカピカな表通りも全部ひっくるめて好きなんですよ。
一般的なものから、専門的(マニアック)なモノまで、大抵のものは揃うし。
人は多いけど、動線がはっきりしてるから慣れれば、自分のペースで歩けるし。
このへんに何かありそうだ的な所に、必ずナニかあるし。
新陳代謝が激しいから飽きないし。

 

数年前に、今の家に引っ越して、仕事の常駐場所が横浜になってから、新宿に殆ど行ってねっす。横浜くらいしか行けねっす。

 

つうかね、横浜が嫌いなんですよ。
あの半端なとこも、下世話な路地裏も胡散臭い表通りも全部ひっくるめて嫌いなんですよ。
一般的なものはあるけど、専門的(マニアック)なモノは大抵無いし。(ある場合もあるけど、競争相手も無いから陳腐で高価)
人が多くて、動線もはっきりしてない、っていうか狂ってるから自分のペースで歩けないし。
このへんに何かありそうだ的な所すら無いし。
新陳代謝は激しいけど、どれも同じだし。

でも、何故か女性には人気みたいなんだよね。横浜。
奥さん含め、知り合いの女性の方々の殆どが新宿なんかより横浜が好きだという。
つうか、新宿嫌いってのが圧倒的多数。
曰く「怪しい」「危険」「高い」「汚い」「人大杉」「オカマ多そう」「ヤクザ居そう」「警察官が走り回ってそう」。
そういうもんなのかな?
そういうもんなんだろうな。
多分、男性と女性では街の視点が大きく違うんだと思う。(まあ、趣味の問題も大きいと思うが)
以前、よく奥さんと横浜近辺に出かけたが、目を輝かせる奥さんの横で、死んだラクダのような目してたもんな俺。(そして、大抵怒られる)


逆に、アキバとか新宿に行ったときは、目を輝かせる俺の横で、奥さんが「疲れた、帰ろう」を連呼してたし。

 

※2015/11/01追記

未だに新宿好き。サグラダ横浜嫌い。