読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかわ ただのりの日記

使用上の注意を正しく守って、個人の感想であり、まあ落ち着こう。 http://xap.hatenablog.com/entry/2015/11/01/211243

俺と奥さんと忍者

【初出:slashdot.jp 2005/10/05 俺と奥さんと忍者 | xapの日記 | スラド

うちの奥さんは眠りが浅い。

ハンパなく浅い。

多分、眠っていても、うっすらと目が開いているのが原因ではないかと思う。

最近はパートと子供らのおかげで、かなり爆睡できるらしく昔ほど浅くもないが。
まだ子供もいない頃は、相当に凄かった。

俺は、寝る前に読書しないと落ち着かないヒトなので、その日も布団に入ってマンガなんぞを読んでいた。
もちろん、奥さんは睡眠浅々人間なので、それはそれは慎重にカサリとも音を立てぬよう細心の注意を払いつつページをめくる。


もし、ここで奥さんを起こしてしまったら大変な事態になる。
「気持ち良く寝てたのに!」とか「もう寝れない!」とか「責任とれ!」だの「ムカつくから先に寝るな!」だの散々どやされた挙句、1週間くらいは何かにつけイヤミを言われる羽目になる。

殆どヤクザだ。

しかも、ウチのマンションはどの部屋も窓が二重サッシになっている為、窓を閉めていると部屋の中は、ほぼ無音である。


この無音の中ではページをめくる音さえ耳についてしまう。そのため、指先と耳には神経を集中させる。
ページのめくり方は、まるで激レア本を扱うコレクターのそれだ。
読んでる本は稲中だが。

 

まあ、そんなわけで、また1ページ無音でめくる事に成功した俺が、心の中でホっとひと安心のため息をついた直後。
突然、奥さんがガバチョと起きたかと思うとギロリと俺を睨んで、こう言い放った。

「 気 配(けはい) が ウ ザ い 」

もうね、驚いたね。

これまで生きてきて聞いた暴言ナンバーワンだね。

つうか、何ですか?俺、忍者?
気配まで殺せと、無になれと。
ああ!なってやるよ!ハットリくんにも勝るとも劣らない忍者にな!!

※2015/11/01 追記

 なれるわけねーじゃん。